メインキーワードだけでも検索に対応するホームページの活用法

検索窓で「焼肉」と入れるだけで、周辺のお店が地図上で紹介されるサービス。

「Googleマイビジネス」への登録はお済でしょうか。

無料で登録ができる、地域のキーワード検索に対応するための手っ取り早いホームページの活用方法です。


■Google マイビジネスに登録するだけ


”Google マイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。

実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。

Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。

見込み顧客の視点に立って考えてみてください。お客様の店舗から 3 ブロックほどの場所にいる見込み顧客が、あるサービスを提供しているお店が近くにないか探しており、そのサービスがお客様が提供しているものとちょうど一致していたとします。

こうした見込み顧客は、看板を見たり友人から聞いたりしてお客様のビジネスのことを知っているかもしれませんが、Google でそのサービスについて検索する可能性もあります。そのときにビジネスの存在をアピールできるかどうかが重要です。

02-Control Your Business Info

Google マイビジネスにビジネス情報を登録して管理すれば、取り扱っている商品やサービス、店舗の場所をユーザーに知ってもらえる機会が増え、ビジネスに関する問い合わせも増加する見込みがあります。 

しかも無料でご利用いただけます。”と少し長いですがgoogleが利用を推奨しているサービスです。


■アクセスを増やすには写真を

登録しておくと、営業時間や電話番号も載せられるだけでなく、もっと写真を増やしましょう!などのアドバイスがメールで届いたりします。

ホームページを持たない場合でも登録は可能!

飲食店や美容室、医療系、工務店や自動車修理など、近くで探したい人の向けの事業者には是非お勧めしたいサービスです。



所沢市のホームページ制作会社 ‐ ABCBLOGのブログ

埼玉県所沢市のホームページ制作会社のブログ。集客・採用のホームページやネットショップの開業支援。事例やお客様インタビュー、勉強会、各種お知らせ。