独自ドメインを持つと...

世界でたった1つの独自ドメイン。

発行管理する機関は、各国ごとにひとつ。

日本でJPRSという名の機関が行っていて、毎年新規に取得申請される数は10万件ほどあるというのだから驚きである。


独自ドメインを取得すると、まず@マークの右側に独自ドメインが入った、オリジナルのメールアドレスが持てる。例えば「info@abcblog.jp」といったもの。

そしてホームページのアドレスにはそのドメインが入った「http://www.abcblog.jp/」に。

ここまでが一般的な使い方。


他にも自社で運営するブログや通販サイトがあれば、wwwのところをblogやshopに変えると、独自ドメインで運営されるグループであると認められ、イメージだけでなくSEO対策にも効果があると言われている。

これは独自ドメインを管理している業者(または、DNSを提供してくれている業者)に「レコード設定」と頼めばやってくれるのだが、当社にもここ最近は依頼が増えている。


メールアドレスやホームページのアドレスは、電話番号のように名刺や封筒に印刷してきたりするなど多くの人に知ってもらいたいもの。

「基本のき」であるが、ビジネスでホームページを持ったり、メールをするなら、独自ドメインを取得して、そのドメイン名が入ったアドレスで活用したいものである。

gmailやdocomoが無料で提供してくれるメールアドレスは個人用として、ビジネスでは独自ドメインのものを使いたい。


今日は、朝から嫌なことがあったが、明日は良い日になりますように。





ホームページ・通販サイト制作 ABCBLOG

埼玉県所沢市のホームページ制作会社。集客サイトや通販サイトの制作事例やお客様インタビュー、勉強会、各種お知らせ。