SNSの楽しい使い方とSNSに振り回されないためのポイント

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

今日は「SNSの楽しい使い方とSNSに振り回されないためのポイント」の巻きです。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


■SNSの楽しい使い方

すっかり日常生活に溶け込んだSNS。

実際に会ったことがない人とのコメントのやり取りなんて全く抵抗なく、かえって会ったことがないからこそ気軽だという場合も。

皆さん楽しくSNSを利用されているかと思いますが、先日、なんだかケンカっぽくなっている投稿を見かけちゃって、、、

あらためてSNSの楽しい使い方を考えてみようかなと。

いくつか思いつくままに挙げていきますね。

  • 趣味やセンスの方向が自分と似ている人やコンテンツをフォローして、自分の生活にも役立ててみる。
  • 同じ趣味の人と交流し、一緒に楽しむ。そのうち仲良くなって実際に会って一緒に楽しむことも。
  • 何かわからないことやもっと深く掘り下げて知りたいことがあるとき、実体験を交えた意見をもらって参考にさせてもらう。
  • ただただ好きなジャンルの投稿を見る。(自分は発信しない。)
  • 日記や備忘録のように自分のためだけに使う。
  • 今まで知らなかった新しいものに出会える。
  • 探し物が見つかる。
  • 懐かしいものに出会うことができる。
  • 自分の力を知ってもらうため発表の場として使う。

無理せずポジティブなものとして楽しんで使いたいものです。

とはいえ、簡単に見ず知らずの人とやり取りができるがゆえに、不必要に感情が動かされることも。。。


■SNSに振り回されないためのポイント

基本的には「自己満足の世界なんだ」と思っておくといいみたい。

何を言われようと、どんなコメントが入ろうと自分が満足しているのだからそれでいいんです、と思っておきましょう。

かといって人を不快にするような投稿はダメですよ。

何かを否定したり、自分の考えを押し付けるようなものは避けた方がいいかなと思います。

人の投稿についても同じ。

その人が満足してあげているだけのこと。

それに対しての好き嫌いの感じ方は自由だから、見たくなければフォローを解除するなりブロックすればいい。

好みじゃないからといって、「普通は~」といった自分の意見の押しつけはしない。

のめりこんで、過度に時間を費やさないように上手にSNSとつきあいましょう。


■obaちゃんはこう思うの

冷静に、人の評価を気にしすぎないこと。

キツい言葉でも聞く耳を持てるような意見であればありがたく頂戴し、今後の自分に役立てていく。

深く受け止めずあっさりと。

「あぁ、そういう考えもあるんだなぁ」とか「へぇ、そうなんだ」とポジティブにとらえたほうがきっと楽しく過ごせるんじゃないかとobaちゃん思っています。

とはいえ「これはちょっと物申したい」と思う時もあるかもしれません。

そんな時は1対1で話して当人同士で解決するか、身内で愚痴をこぼして上手に自分の感情を落ち着かせるといいですね。

SNS上にさらして誰かが悪者になるような気持ちの収め方は周りが悲しい気持ちになります。

せっかくの交流の場、楽しく使っていけるといいなと思います。


■次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

次回はホームページ関連について書いてみようと思っています。

では、また。

obaちゃんでした。

所沢にあるホームページ制作会社のブログ

所沢にあるホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。