ホームページ作成費用の高いのと安いのの差はなに?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

では、予告通り「ホームページ作成費用の高いのと安いのの差はなに?」の巻きです。

よろしくお願いします。


■安い理由

"ホームページ制作 5万円!"とても魅力的ですよね。

これは、「①ホームページをつくるだけ」とか「②ホームページの枠組のみ用意します」という場合がほとんど。

だから激安なんです。

①②とも共通して言えるのは、掲載する文章や写真はお客様自身で用意するということ。

そして、多くの人に見てもらうため(集客)に絶対必要な施策「SEO対策」がされていません

つまり、写真や文章はお客様に提供してもらい、ホームページ化するだけなので安いというわけです。


■高い理由

簡単に言うと「いろいろあなたの代わりにやりますよ。」という引っ越しでいうとおまかせパックが高いのと同じです。


・お客様をインタビューし、事業内容を理解してくれる

・同業他社等も調査し、様々な提案をしてくれる。

・インタビューをもとにホームページの構成を提案してくれる

・掲載する文章も作ってくれる。

・掲載写真も撮影してくれる。

・SEO対策(多くの人に見てもらうための施策)

etc...


SEO対策に関しては、完全に独立した別のサービスとしている制作会社が大半です。

Webコンサルティング、Webマーケティングという分野になり、そもそもホームページを作る前に調査・分析をしたうえで作戦を立ててからホームページを作るという作業に入るというもの。

SEO対策まで依頼した場合、100万は必要になるかも。


■obaちゃんはこう思うの

ホームページって、実際に自分で作ろうとすると、わからないことを色々調べたり、文章作ったり撮影したり・・・

結構な時間や労力がかかるものです。

なので、ホームページの作成に時間を費やすなら、そこは専門家に任せて本業に集中してもらいたいと思ったりします。

そして、ホームページの制作費は安くても高くても、以前書いたブログ「独自ドメインってなに?レンタルサーバーも必要なの?」にも書いた通り、毎月の固定費は発生します。

だとしたら、せっかく作ったホームページには働いてもらいましょう。

以前、弊社のお客様で「社名で検索してもうちのホームページ出てこないんだよ。」と衝撃的なことを告白されたことがあります。

いくらSEO対策は別契約だとしても、ちょっとひどい事例でした。

安さに飛びつくと、そんなことにもなりかねません。

ある程度の費用が掛かったとしても、その制作費と固定費分を回収できる、集客できるホームページを目指してほしいなとobaちゃんは思います。


ちょっと宣伝(笑)
弊社はSEO対策込みでのパッケージプランをご用意しています。


■次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

制作会社のこと、制作費用について少しでもご理解いただけたとしたらうれしいです。

次回は「SEO対策とは?わかりやすく簡単にざっくり説明します。」です。

では、また。

obaちゃんでした。

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。