ホームページって結局お金かかるならどう選べばいいの?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

今回も、予告通り「ホームページって結局お金かかるならどう選べばいいの?」の巻きです。

よろしくお願いします。


■自作の場合

自作の場合は、前回のブログ「独自ドメインってなに?レンタルサーバーも必要なの?」書いたように、

発生する費用として独自ドメインとレンタルサーバーがあります。

なるべく安いものを選ぶということが基本になるかと思います。


■制作会社へ依頼の場合

制作会社へ依頼の場合は、

・ホームページ納品後、自分たちで修正やページの追加など無料で更新ができますか。
・操作サポートはありますか。(電話サポートがあるところが好ましい)

・しっかりとしたマニュアルもWEB上に用意されていますか。

・初めて電話した時、その制作会社の対応は安心できるものでしたか。

これらも選考基準に入れてみてください。

気になる制作費については、ここで一度に書くのは無理なのでまた改めて。


■obaちゃんはこう思うの

ホームページっていうのは作って終わりじゃないんです。

内容をタイムリーに修正・追加し、更新して育てていかないといけないんです。

作ったホームページをより多くの人に見てもらうためのの努力を続けなくてはならない。

特に、同業他社がたくさんいるのであればなおのこと。

なので、納品後のサポートや長い付き合いになるであろう制作会社の対応って大切かなと思うんです。


■次回予告

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ということで、次回は「ホームページ作成費用の高いのと安いのの差はなに?」です。

では、また。

obaちゃんでした。

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。