独自ドメインってなに?レンタルサーバーも必要なの?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

ではでは、予告通り「独自ドメインってなに?レンタルサーバーも必要なの?」の巻きです。

さぁ、いってみよう!


■独自ドメインってなに?いるの?

まずは質問に答えていきますね。

ドメインとは、、、

簡単にいうと「インターネット上の住所」。

「いるの?」と聞かれれば、

「ビジネスするならいります。」と答えます。

では、ドメインをもう少し詳しくご説明。

ドメインはホームページのURLやメールアドレスに利用されているものです。

独自ドメインというのは、弊社URL「https://www.abcblog.co.jp」の太文字の部分「abcblog.co.jp」こと。

メールアドレスにも「●●@abcblog.co.jp」という風にドメインがくっついています。

アクセスアップ(abcblog.co.jp)のホームページ(https://~)を見たい場合はhttps://www.abcblog.co.jpへアクセス。

アクセスアップ(abcblog.co.jp)のobaちゃん(oba)にメールするときは、oba@abcblog.co.jpへ送る。(※このメールアドレスは実在しません。)

このように重要な役割をするもので、世界に一つだけのもの。

あなた(貴社である)という証明書になりうるものです。


■レンタルサーバーも必要なの?

「多分、必要になると思うよ。」と答えておきます。

無料のホームページ(HP)作成サービスによってはいきなり必要になります。

例えば世界でもっとも利用されている無料HP作成サービス「WordPress(ワードプレス)」

これは、HP作る部品的なものは無料ですのでご自由にお使いください。

でも、それを保管し、動かす場所は自分で用意してくださいね。

この場所というのが「レンタルサーバー」と呼ばれるものです。

そして、前述の独自ドメインのメールアドレスを利用する場合にも必要です。

よく説明として「ドメインが建物でサーバーが土地」という例えをします。

なんだかんだで、リアルで店舗や会社を構えるとき土地と建物が必要になるのと同じようなものなんです。

では、レンタルサーバーがいらない場合というのは???

例えば「Ameba Ownd (アメーバ オウンド) 」は、独自ドメインで運用したい場合でも、ドメインだけ用意すれば無料で作成ツールと場所貸し(サーバー)しますよ。

でも広告は載せさせていただきますね、ということになります。


■obaちゃんはこう思うの

独自ドメインとレンタルサーバーは用意したほうが企業イメージが良くなるというか信頼度が上がると思うの。

前回のブログ「ホームページって無料でつくれる?」にもちらっとそう書きました。

ホームページやメールを通じてビジネスする場合、現在の情勢も相まって実際に合うことなくお顔も知らないままということも決して少なくないと思います。

そういった環境の中で、「HPが独自ドメインを使っていない」、「メールアドレスが独自ドメインではない」というのはあなた(貴社)であるという証明がされていないようなもの

というわけで、お客様の信頼を得るためには、はじめから独自ドメインとレンタルサーバーは用意したほうがいいと考えます。

だから、完全無料でHPって作れるけど、結局いろいろ考えると完全無料では難しいとobaちゃんは思っています。

信頼度だけでなくHPへの集客、つまりHPを見てもらうための施策を「SEO対策」っていうんですが、それにも影響する可能性があるし、どんな独自ドメインにするかもとても大事です。

弊社代表が「集客・SEO対策」についてのブログを書いているのでそちらもご覧くださいね。


■次回予告

本当にざっくりとした説明でしたがいかがでしたでしょうか。

ご理解いただけると幸いです。

次回は「ホームページって結局お金かかるならどう選べばいいの?」です。

では、また。

obaちゃんでした。

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。