ホームページって無料でつくれる?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

さて、今日は予告通り「ホームページって無料でつくれる?」の巻きです。

本文に入る前にこの質問の答えは、

「YES!」

無料でホームページは作れますよ!


■無料で作れるホームページとは

弊社でも利用したりお客様におすすめしている「Ameba Ownd」や「Wix」など、無料でホームページを作る方法はたくさんあります。

おしゃれなテンプレートが用意されていてHTMLやCSSの知識がなくてもホームページを作成できます。

では、なぜ無料なのか。

無料で作ったあなたのホームページに、実は勝手に広告が表示されるんです。

これによる広告収入があるため、無料でホームページが作れるというからくりのところが多数です。

「えっ!広告が表示されるなんてイヤだよ~」という方。

ご安心ください。有料プランに契約変更すれば広告は非表示となります。

つまり、完全無料でホームページを作ることは可能ですが制限はありますよ、というものですね。


■簡単にできるの?

これは個人差があるかと思います。

どの程度パソコンを普段使っているかでずいぶん差が出るでしょう。

もし操作でわからないことがあった場合は???

無料サービスのため操作サポートはあったとしてもメールのみ。

そのメールもすぐに回答があるわけではない。

やはり初めてであれば、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

だけど、ネット上に操作方法を解説してくれている猛者がたくさんいるので、そういうのを探し出して作っていけばきっと大丈夫!!


■無料でつくったホームページで大丈夫?

もちろん無料で作ったホームページでも大丈夫です。

大丈夫ですけど、、、

とても言いづらいんだけど(汗)、完全無料は後々損するかも。

あぁー、そうやって有料に誘導しようとしてるんでしょ、obaちゃんったら。

と思ったそこのあなた。

違うんですよ。

制作会社の利益のために言っているのではなく(実際ほとんど利益はない)、

「ホームページを作る目的が集客であるなら独自ドメインは取得しましょう」

ということなんです。

できれば、レンタルサーバーもあわせて契約すると企業イメージもよくなります。

それはなぜかというのは長くなるので次回にしましょう。


■次回予告

ということで、次回は「独自ドメインってなに?レンタルサーバーも必要なの?」です。

では、また。

obaちゃんでした。

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。