開設数300万件超!会社の新しい集客方法「LINE公式アカウント」

開設数300万件超!会社の新しい集客方法「LINE公式アカウント」

ホームページよりも手軽に使えるLINE。

今、会社やお店用のアカウントで、友達になった人に割引情報やクーポンを配信できるLINE公式アカウントが人気です。

開設数はすでに300万件以上にものぼり、SEOに変わる集客方法として注目されています。


お客さんの登録方法は簡単で、ホームページからリンクするか、または店頭のQRコードを読み込み「友だちに追加」してもらうだけ。操作はスマホでタップするだけなので、メールフォームに入力するといった手間がありません。

運営者側の負担は、メッセージ配信数が1,000人まではゼロ円。15,000人までなら月5,000円。さらに45,000人までとなっても月15,000円と格安。


キーワード検索で上位表示を目指せなくてもできる注目の集客術です。



【著者プロフィール】

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。 主にSEO対策を目的としたコンテンツ作りとページ構成を得意とする。

日頃の業務のかたわらで、船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務めホームページの集客方法について語っている。


 LINE公式アカウントが人気の秘密とは

LINE公式アカウントとは? 

 「LINE公式アカウント」は、企業がLINE上に自社の公式アカウントを開設できるサービスです。ユーザーに日常的・高頻度で利用されるLINEを基盤とすることで、配信直後から高い開封率を実現します。また、ユーザーのLINE上での利用動向をもとに推計した“みなし属性” に合わせたメッセージのターゲティング配信が可能です。さらに「Messaging API」を活用することで、自社保有のデータや外部システムの連携が可能になり、One to Oneやセグメントした特定ユーザーに対してメッセージの送り分けをすることで、より最適化されたコミュニケーションが実現できます。 LINEは国内のユーザー数がNo1のSNS。 月間アクティブユーザー数は8,400万人以上。なんと日本の人口の約66%をカバーするほど利用者が多いSNSです。 会社やお店の集客方法として最適な理由は、テキストメッセージだけでなく、クーポンや商品画像も配信できる点。 ホームページやブログで更新するよりも簡単で、よりタイムリーに情報を届けることができます。 見る側もスマホで受信できるので開封率が高くなるところも最適な理由。 また、1対1で会話できる機能もあるので、詳しいサービス案内や問い合わせにも対応できます。 さらにその会話の様子が表示される画面の最下部にクーポンやホームページなどへの誘導ボタンを固定表示させることもできます。

引用先:LINE公式サイト


LINEは国内のユーザー数がNo1のSNS。

月間アクティブユーザー数は8,400万人以上。なんと日本の人口の約66%をカバーするほど利用者が多いSNSです。

会社やお店の集客方法として最適な理由は、テキストメッセージだけでなく、クーポンや商品画像も配信できる点。ホームページやブログを更新するより簡単で、よりタイムリーに情報を届けることができます。

見る側もスマホで受信できるので開封率が高くなるところも最適な理由。

また、1対1で会話できる機能もあるので、詳しいサービス案内や問い合わせにも対応できます。さらにその会話の様子が表示される画面の最下部にクーポンやホームページなどへの誘導ボタンを固定表示させることもできるなど、機能も豊富です


友だちを増やすことが最大の課題

やはり「友だちを増やす」ことが最大の課題となりますが、ここは、弊社にとってもこれからの研究課題。

現在、よく使われているのは....、

  • ホームページで告知する
  • SNSでお知らせする
  • 店頭でQRコードを読み取ってもらう
  • LINEのタイムラインに投稿する

この4種類。

できれば、友だち登録時に何らかの割引特典などを用意すると良いと言われています。



さいごに

如何でしたか?

今日は、SEOに変わる売上アップ法として「LINE公式アカウント」をご紹介しました。

実は弊社もこの「LINE公式アカウント」を開設しました。 

>>ABCBLOGのLINE公式アカウント


最近、パソコンを使わない人が増えているんじゃないかと感じ、スマホだけでできる「LINE公式アカウント」に魅力を感じ研究を慌ててやっているところです。

友だちを増やす努力をしないいけませんが、皆さんに負けないよう頑張ってやっていきたいと思います。

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。