【初心者必見】知っておきたい独自ドメイン型ECサイトの開設方法

【初心者必見】知っておきたい独自ドメイン型ECサイトの開設方法

今の時代、「ポチる」という言葉が普通に使われるほど、ネットショッピングが生活に浸透しています。


先日、喜多方ラーメンが食べたいと思い、福島県にある坂内食堂のホームページを訪問したところ、お取り寄せをやっていましたので、即ポチってしまいました。

とろとろ焼豚と手もみ麺。それにあっさりしているのにコクがあるスープとの絶妙なハーモニーを自宅に居ながら堪能できるとは便利な時代になったものです。


このように、みなさんもネットショッピングが生活に浸透していることはご存知だと思いますが、どうしたら独自のホームページにネットショップを開設できるのかといったことまではご存知ないのではないでしょうか。


そこで今日は、「知っておきたい独自ドメイン型ECサイトの開設方法」と題して、これからECサイトを始めようとお考えの方のために、これだけは知っていて欲しいことをお伝えしていこうと思います。



【著者プロフィール】

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。 主にSEO対策を目的としたコンテンツ作りとページ構成を得意とする。

日頃の業務のかたわらで、船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務めホームページの集客方法について語っている。


ECサイトの種類

そもそもECサイトとは、ネットを使ってモノやサービスを販売するサイト(ホームページ)のこと。

複数の商品の「在庫管理機能」と買い物カゴに入れる「カート機能」、それとクレジットカードなどの「決済機能」を装備しています。

また種類は「ショッピングモール型と独自ドメイン型」の大きく分けて2つあり、私が購入したラーメンは、坂内食堂さんの自社ホームページ内にカート機能と決済機能を装備した独自ドメイン型ECサイトを通じてでした。


■ショッピングモール型ECサイト■

ショッピングモール型とは、Yahoo!や楽天などの大手ショッピングモールに出店するタイプ。

これは、実店舗で言うところの百貨店やショッピングセンターに出店するようなイメージです。

高額な出店料と顧客データを管理できないデメリットもありますが、メリットはそのショッピングモールが持つ顧客と集客力を活用できるところ。

資金が豊富で、手っ取り早く出店したいなら、おススメです。


■独自ドメイン型ECサイト■

一方、独自ドメイン型とは、街のどこかにポツンと自分の店を持つイメージです。

メリットは、自分だけのお店ですから、キャンペーンやセールなど誰かの都合に合わせる必要もなく自由にできる点。サーバー代も安価で、ショップデザインにもお店の個性を出すことができます。

しかし、一番重要な集客は誰に頼ることもできないため、自分で努力するしかありません。

月商100万円も夢じゃない独自ドメイン型ECサイト

独自ドメイン型ECサイトといっても、有料と無料のものがあります。

月商100万円を目指せる本格派サービスから、初めての人でもたった1日でオープンできるものまでいろいろ。ここでは、国内で人気の2つのサービスをご紹介します。


月商100万円を目指せる本格派サービス「MakeShop」(有料)

流通額が、9年連続で国内1位となるMakeShop。

大手ショッピングモールやアフィリエイトサービスとの提携など、売れるショップにするための豊富な機能が多数搭載されています。また、ショップデザインも自由にカスタマイズすることもできます。

運営には、初心者でもわかりやすく対応してくれる専任アドバイザーの提案が受けられるなど、サポートが手厚いところも魅力です。

>>MakeShop


初めての人でもたった1日でオープンできる「BASE」(無料)

初期費用・月額費用が無料でECサイトをオープンできるため、ハンドメイド作品の販売など小規模なお店に向いているサービスです。

そもそもBASEは、ECサイト初心者を対象として作られたサービスです。 細かい設定は必要ですが、初めての人でもたった1日でECサイトをオープンすることができます。

初期費用と月額費用が無料ですが、売上に対して販売手数料と、少し割高なカード決済手数料が発生します。

>>BASE



さいごに

今日は、「知っておきたい独立型ECサイトの開設方法」についてお伝えしました。

ECサイトは開設したあとに、商品のアップや集客対策など運用に関する仕事がたくさんあり、その都度でわからないことがあった時のためにサポートが充実しているサービスを選ぶことが良いと思います。

ですから弊社では「MakeShop」を一番おススメしています。

弊社では、通常のお試し期間よりも5日長い「20日間のお試し期間」をご用意しております。また、クレジットカード取り扱いの申請など初期開設のお手伝いもしておりますので、お気軽にご相談ください。

>>独自ドメイン型ECサイト開設代行サービス 

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。