【人材育成や集客にも効果大!】サポートマニュアルのホームページ化

【人材育成や集客にも効果大!】サポートマニュアルのホームページ化

月曜日のブログに続いてマニュアルやレシピをホームページ化する件ですが、早速、この件について「社員教育に使えないだろうか?」とお問い合わせをいただきましたので、今日はその件についてお伝えいたします。


今日のブログは「【人材育成や集客にも効果大!】マニュアルのホームページ化」と題して、マニュアルのホームページ化がもたらすメリットをご紹介します。



【著者プロフィール】

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。 主にSEO対策を目的としたコンテンツ作りとページ構成を得意とする。

日頃の業務のかたわらで、船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務めホームページの集客方法について語っている。



サポートマニュアルのホームページ化事例

弊社は、ホームページ制作には独自のCMSを使っております。

CMSとは?「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の略で、簡単にいうとホームページの中身(文章や画像、デザインやリンク情報)などが管理できるシステムのこと。

ですから、このCMSで制作したホームページは納品後、お客様自身が更新できるものとなります。


そのためCMSの操作について問い合わせをいただくことがあり、創業当時からサポートマニュアルは必須でした。

>>ホームページ化された弊社CMSのサポートマニュアル



サポート内容が均一化できる

サポートは、誰が担当しても同じクオリティで対応できないといけません。

「写真の貼り付け方がわからない!」や「文字の色を変えたい!」などどのような内容にも、同レベルの対応が求められます。


そこで「マニュアル」を作っておくことで、サポート内容が均一化できるとういったメリットがあります。また、ホームページ化することは、スマホやタブレットを使って、いつでもどこでも確認できるというメリットも生まれます。

さらに、更新したい情報があっても印刷の手間をかけずに簡単に編集できるため、常に最新の情報が案内できます。 他にも、入社したての新人スタッフでもこれを読むだけで業務内容が理解できるようになり、社員教育に割く時間が短縮できるなど人材育成にも役立ちます。


マニュアルのホームページ化は検索にも効果的

マニュアルは、キーワード検索にも効果のあるコンテンツです。

例えば、お菓子の作り方マニュアルがあるとしましょう。その中でも苺のロールケーキの作り方を案内するページだと、「お菓子,イチゴ,ロールケーキ,作り方」というように、2語以上のキーワードを設定することになります。


このように2語以上のキーワードのことを「複合キーワード」と呼び、「お菓子」や「ロールケーキ」といった1語だけのビッグキーワードに比べると検索数は減りますが、2語・3語と単語が増える度に「競合するライバルが減る」ことから検索結果で上位表示を狙いやすくなります。

>>【アクセス数増!】複合キーワードでSEO対策できる下層ページ 


複合キーワードは、検索母数は少なくなるので単体の集客数もそれに比例して少なくなりますが、対象ページ数が増えると全体として大きなアクセス数を期待できます。



さいごに

如何でしたか?

今日は、「【人材育成や集客にも効果大!】マニュアルのホームページ化」と題して、マニュアルのホームページ化がもたらすメリットをご紹介しました。


多くの中小企業では、人材育成にかける「時間がなく、担当者もいない」ことが問題となり、採用を断念するケースが少なくないと聞きます。

そんな時に役に立つのが「ホームページ化されたマニュアル」です。


マニュアルページの制作にかかる費用は、国の助成金や補助金を活用することも一つの手。返済不要のお金を利用するのもおススメです。

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。