【OA機器販売業の例】「お客様の声」ページから得られるメリットとは?

【OA機器販売業の例】「お客様の声」ページから得られるメリットとは?

2021年10月4日から、ホンダが新車販売をネットで始めました。

すでにトヨタのKINTOやオリックスなど、カーリースは以前から実車に触れなくてもネットで完結できるようになっていますが、新車までとはビックリです。


商品に触れないままパソコン越しに購入となると、実際に購入した体験談「お客様の声」はとても重要な購買動機になるのではないでしょうか。


そこで今日のブログは、「【OA機器販売業の例】お客様の声ページから得られるメリット」と題し、withコロナの時代に必要なホームページのコンテンツについてお話しします。



【著者プロフィール】

株式会社アクセスアップ/富井清和 

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。 主にSEO対策を目的としたコンテンツ作りとページ構成を得意とする。

日頃の業務のかたわらで、船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務めホームページの集客方法について語っている。



購入した後のイメージが掴める

東京都杉並区でCanon複合機・OA機器・ネットワーク工事を営む「株式会社コージー」様では、実際のお客さん先での取材をもとにした「お客様の声」ページを作成しています。

>>Canon複合機・OA機器・ネットワーク工事 | 株式会社コージー様


ここで紹介されているお客さんは5社ですが、それぞれの取材先にアポイントを取り、株式会社コージーの氏橋社長がインタビュアーとなり取材を行いました。

取材時には、あらかじめ決めておいた質問を準備し、インタビューの様子を録音しながら写真撮影も行いました。

その後、録音したテープから原稿を起こし、完成した原稿はお客さんに内容確認を取り、ホームページにアップしています。


レビュー(体験談)が成約率を上げるコンテンツ

多くの会社が、コストと時間をかけて「お客様の声」を集めています。

その理由は、第三者の体験や経験が成約率を上げるコンテンツだと考えられているからです。


ある通販のアンケート調査の結果では、約7割がレビューが商品購入の後押しに影響した!とありました。 また、口コミを参考にしたと回答した割合も、全体の70%と大半を占めています。


このように、実際にサービスを利用した体験談や口コミは、キーワード検索を通じて初めてホームページに訪れる閲覧者にとっては、極めて重要な動機付けコンテンツのようです。


今後、競争がますます激しくなると予想されるホームページ活用で、より効果的に成果を上げるには「お客様の声」を集める工夫が必要なようです。




さいごに

如何でしたか?

今日は、「【OA機器販売業の例】お客様の声ページから得られるメリット」と題し、withコロナの時代に必要なホームページのコンテンツについてお話しました。


「お客様の声」は、新規顧客開拓だけでなく、業務改善のヒントにもなります。

集めるには時間と労力がかかりますが、その投資を回収するだけの効果が見込めるキラーコンテンツです。


サービスの改善や集客にお悩みの際は、是非、活用されることをおススメします。


所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。