【全角か半角】どっちが自然?ホームページの英数字表記

【全角か半角】どっちが自然?ホームページの英数字表記

突然ですが、「2021年」と書く全角派ですか?それとも「2021年」の半角派ですか?


英数字をどちらで表記するかの話なんですが、弊社はホームページ制作業を始めてからずっと「2021年」と表記する半角派です。


今日のブログは「【【全角か半角】どっちが自然?ホームページの英数字表記」と題し、更新や修正時の文字角について2021年の一般的な見解をお話をしたいと思います。



【著者プロフィール】

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。 主にSEO対策を目的としたコンテンツ作りとページ構成を得意とする。

日頃の業務のかたわらで、船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務めホームページの集客方法について語っている。


全角英数字は読み難いとツッコまれる

去年、朝日新聞を筆頭にメジャーな新聞から神戸新聞などの地方紙まで、それぞれが運営するネットサービスで「英数字は半角に揃える」と発表がありました。

それまでは、全角表記だった英数字を半角に改めるというのです。


発端となったのは読み難いという読者からのツッコミだったとか。


英数字が全角か半角かの問題は、見た目や読みやすさにも影響します。

例えば、Google Chromeなどのブラウザでは英単語は途中で改行されないよう禁則処理(折り返し処理)が行われますが、「04-2941-2329」や「https://www.ABCBLOG.CO.jp/」のように全角英数字では単語の途中であっても構わず改行され、読み難くなります。


閲覧者には、全角はツッコミを入れたくなくなる表記のようで、すっかり「半角」が自然になっているようです。


漢字・ひらがな・カタカナは全角。英数字は半角。

弊社は、ホームページを制作する際の文章には「漢字・ひらがな・カタカナは全角。英数字は半角。」こんなルールを設けています。


理由は、前述の通り英数字が全角表示だと単語の途中でも改行され、見た目が悪かったり読み易さにもつながりツッコまれるかもしれないと考えるからです。

また、半角カナは、文字化けが頻繁に発生していた時代の遺産で、最近はOSや文字フォントも同じような端末が増えましたから、もうそれも気にする必要がないため全角表記で統一です。


SEO的には、全角半角の影響は全くありません。これは、運営者の好みといったところでしょうか?




さいごに

如何でしたか?

今日は、「【【全角か半角】どっちが自然?ホームページの英数字表記」と題し、更新や修正時の文字角についてのお話ししました。


私がブログやホームページで常に意識しているのは、全角か半角化の問題に加え、むやみに漢字を使わないとか。専門的な文章であればあるほど解説文を添えるなど、やさしく読みやすい仕上がりを心がけています。


ツッコまれないように、ちょっとした気遣いですね。

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ

所沢にあるスマホ対応ホームページ制作会社のブログ。これからホームページを作りたい方やリニューアルを検討中の方に向けたアドバイス。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。