【無料で使える】貸スタジオやスポーツジムの予約システム利用事例

「ホームページからの予約システム」に関するお問い合わせが増えています。


これまでは予約システムは、病院や美容室、飲食店での利用ばかりが注目されていましたが、貸スタジオやスポーツジムの予約用も用意され、あらゆる業種の需要にもマッチするようになってきました。


そこで今日のブログは、「【無料で使える】貸スタジオやスポーツジムの予約システム利用事例」と題して、弊社のお客様の利用事例をご紹介したいと思います。



【著者プロフィール】

株式会社アクセスアップ/富井清和 

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。 主にSEO対策を目的としたコンテンツ作りとページ構成を得意とする。

日頃の業務のかたわらで、船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務めホームページの集客方法について語っている。


ホームページの予約システムとは?

今日は、お料理教室をやってらっしゃるお客様からこの予約システムの導入についてご相談いただきました。「電話での予約は、聞き漏れや聞き間違いがあって困っている。」というのがキッカケだったそうです。


「予約システム」とは、ホームページでお客さんからの予約を受付できるシステムです。

従来の電話やメールによる方法とは違って、24時間365日いつでも自動で受付が可能となり。聞き間違いや聞き忘れもなくなります。


お店側が「専用管理画面であらかじめサービスや提供可能な日時を登録」しておくと、お客さんは「希望する日時とサービスを選び、名前・電話番号・メールアドレスを入力するだけ」。

また、全ての予約内容は一元管理され、新サービスやセール案内などに活かすことができます。


導入初期段階では、システムの使い方に慣れるのに少し時間がかかりますが、慣れると、どのお客様からも「こんなに便利なの!」とご満足いただけています。



予約システム利用例

埼玉県越谷市にある会員制シュミレーションゴルフラウンジ「久遠クラブ」様をご紹介します。

ここは、実在する有名ゴルフ場を完全再現したシュミレーションマシンを使って、実際にフィールドでラウンドしているかのような最上のリアリティを体感できる貸スタジオです。

予約システムは「ジュニアコース」と「体験コース」、更に「3つの会員様向けコース」などメニューが複数に分かれて予約できるようになっています。



オーケストラ等のパート練習、打楽器アンサンブル、個人練習用として、2つの音楽スタジオのレンタル業をされています。ここで予約システムが使われています。




今日のお料理教室のお客様の場合だと、コース毎に定員があり、定員が一杯になるとそれ以降の予約は断らないといけないそう。


ところが予約システムだと、あらかじめ設定した定員枠が一杯になると、その枠は表示しなくなりますので、予約受付ができなくなります。逆にまだ枠がある状態で「席を外していた!」「話し中だった!」など、電話に出られない時も安心。

営業時間外でも24時間365日いつでも受付してくれます。

さらに、お料理教室のように材料の仕入れが必要な業種なら、事前に予約内容が把握できるのでより安心が手に入ります。 


 予約システムの費用は、初期費用が無料。 月額は月間の予約受付件数によって異なりますので、詳しくはコチラをご覧ください。

これを機会に是非、便利な予約システムをご活用ください。



さいごに

如何でしたか? 

今日も「【無料で使える】貸スタジオやスポーツジムの予約システム利用事例」と題し、予約システムについてのお話でした。また弊社の宣伝となりましたが、この事例付きのブログはなかなか好評ですので、暫らく続けて行きたいと思います。


今日は、地元で有名な「ふわふわのロールケーキ屋さん」がお料理教室のホームページを作りたいということでご来社いただきました。そこでなんと入手困難なあの「ロールケーキ」をお土産にいただき、それはもう感激しました。


ふわふわのロールケーキ!今夜の夕食のデザートにゆっくりいただきたいと思います。



【プロが教える】中小企業の集客ホームページの作り方

【プロが教える】中小企業の集客ホームページの作り方ブログ。インスタフォロワー6000人。制作実績1500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。埼玉県所沢市