【事前決済もできる予約システム】ホームページの制作事例

  • 営業時間内でないと予約の受け付けができない。
  • 電話での聞き取りミスを無くしたい
  • メモを忘れると起りやすいダブルブッキングを無くしたい
  • 当日のドタキャンを減らしたい 

などなど、予約の受付に関する悩みも「ホームページの予約システム」があれば解決します。


病院・クリニック、サロン・美容室、レストラン・飲食店や各種スクール・貸スタジオなど、幅広い業種や企業で使われています。 ホームページからの予約や事前の決済など、様々な機能を装備していて、導入する側にも利用者側にも多くのメリットがあります。



【著者プロフィール】株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。 船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。




予約システムを導入するメリット

予約システムを導入すれば、受付~決済~顧客管理にスタッフ管理など、予約対応業務が大幅に削減できることが大きなメリットです。


【ホームページ閲覧者が予約をしやすい】

なんといっても一番のメリットは、ホームページ閲覧者が予約をしやすいこと。 営業時間内かどうかを気にする必要や、電話に出てもらえないかもといった心配がいりません。

24時間365日いつでも予約が可能になります。


【受付や管理の手間を減らせる】

受付方法が電話しかないと、常に電話に出れるスタッフを用意しておく必要があります。

他の接客中や別の業務で席を外していると、電話が鳴っても出れなかったりします。 また、文字だけの普通のメールフォームだと、予約の確定にはお客様とのやりとりがあり、お互いに手間を必要とします。


【予約時に事前決済ができる】

予約時に事前決済ができると、サービス利用の当日にお金のやりとりはなく、お互いがその時間に集中できます。また、事前決済が済んでいると、当日キャンセルを減らすこともできます。


【ダブルブッキングを防ぐことができる】

事前に利用可能な人数を設定すれば、その人数を超える予約はできなくなります。

予約が入るたびに日程を確認し調整するといった手間がなくなります。




貸スタジオの予約システム導入事例

東京都練馬区にある貸音楽スタジオ「株式会社プロフェッショナル パーカッション」様での導入事例です。 https://www.pro-per.co.jp/



施設を選びます。


日を選びます。


日時を選びます。


個人情報を入力し、完了です。


予約が完了すると「完了メール」が届き、前日に再度「確認メール」が届きます。



まとめ

今回は「ホームページの予約システム」をご紹介しました。


予約システムは業務の効率化や集客力の向上のため、様々な便利機能が備わっています。ホームページの付属するサービスとして、制作費や使用料は無料です。

※事前決済機能を利用する場合は有料。


ただし、導入には「システムの管理と運用」が必要になってきますので、それを理解し使いこなすことが大切になります。使い方に慣れるまでは時間がかかると思いますが、それが過ぎるともう便利で手放せなくなってしまいます。


予約システムの導入をお考えの際には、是非ご相談ください。

>>【無料】高機能なホームページの予約システム

【プロが教える】中小企業の集客ホームページの作り方

【プロが教える】中小企業の集客ホームページの作り方ブログ。ホームページ制作実績1,500件の集客のプロが教えるホームページの作り方。埼玉県所沢市