『オウンドメディア活用について』第29回ホームページ勉強会を終えて

2017.6.9 第29回作戦会議を行いました。

お題は「事例更新がSNSに自動的に投稿される方法」として、Googleのモバイルファーストインデックス化に向けての集客対策について。

ご参加の皆様、遅くまでありがとうございました。


先日Googleは、2017年中に(日本では2018年の予想)に『モバイルファーストインデックス』へ、その基準が変更される!と発表しており、今後の検索結果はスマホサイトのみで判断されることになりました。

>>Googleによるモバイルファーストインデックスについての発表


そのそもGoogleのスマホサイトの定義とは、

・スワイプや横スクロールが不要でページ全体を表示

・リンクやボタン同士が十分に離れている

・画面サイズに応じてピッタリとページが表示される

・テキストが小さすぎず、読みやすい

パソコン画面で見たときと同じ状態ではなく…、スマホサイトとは、スマホユーザーを優先して作られたものだとしています。

>>Googleによるモバイル フレンドリーテスト

この変更に加え、検索に利用されたキーワードが解析できにくくなっている現状を加え、今後の集客における対策について、弊社なりに検討した内容をお伝えする会でした。


同一アドレスによるホームページのスマホ対応。さらに、そのサイトへの導線としてSNSの活用など、今後、さらにサイト集客の手法が変化すると考えられることから、どのような体制を作るかについて学ぶ会となりました。


次回は、H29.7.14(fri) 18:30~「インスタグラムの開設・投稿」を予定しています。またのご参加お待ちしております。


>>「ブログ型ホームページ制作」ホームページはコチラ

>>「集客ホームページ制作」ホームページはコチラ



ABCBLOG

ホームページ制作事例やお客様インタビュー、勉強会、各種お知らせのご案内。