『2017年版 最新SEO』ホームページ活用勉強会を終えて

2017年5月12日(金曜日)18:30より、『2017年版 最新SEO』ホームページ活用勉強会を開催いたしました。


Googleでは2011年以降Googleは検索基準の大幅な変更を行っています。

「検索ニーズに合致した結果を提供し、検索利用者増を目指す!」のもと、検索結果順位はGoogleが決めるもので、Web運営者に支配させない!をとも理解できるほどの大きな変更となりました。

特に、外部リンクの存在とその内容には厳しい基準が定められ、

スマホ利用者の拡大とともに、数年前に比べ大きな変更があると発表されています。

そこで今回は、『2017年版 最新SEO』と題し、現時点で公表されている情報やその対策をわかりやすい内容にご案内しました。

【今回の内容】

1.順位を上げる検索キーワード

検索利用回数は少なくとも、無数の上位表示可能なロングテールキーワードを狙え。


2.検索システムに重視されるSEO対策のポイント

スマホ利用者増にともなう検索順位への影響がいよいよ本格化。増加する画像検索やスマホ利用への対策を!


3.Googleアナリティクスの導入手順と初期設定方法

Yahoo/Googleのhttps(SSL)化によって不明な検索キーワードを解析しよう。


4.SEO対策のタイトル・概要文の作り方

文字数とメインキーワードの有利な配置場所をマスターしよう。


以上4項目について、資料をもとにした2時間ほどの勉強会となりました。

建築・自動車・物流・印刷を業種は様々でしたが、参加者の皆さんの真剣度が高く、「うちの場合は、何をどうすれば?」と具体的対策について質問があり、深い内容の会となります。

ご参加の皆様。

遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。早速、修正作業に取り掛かったお客様もいらしたようで、お役に立てて何よりです。

次回は、H29.6.9(fri) 18:30~「オウンドブログの更新方法」となりますが、またのご参加お待ちしております。